ノートPCのトレンドシフト 〜EeePC〜

EeePC

前から気になっていた低価格小型ノートPC「Eee PC」を入手しました。

一般的な商品紹介はネット上でも記事になっており、おおむね好評価です。
(ITmedia +D PC USER 記事---> その1 その2
(関連ニュース、改造情報---->ASUS Eee News, Mods, and Hacks)

実際に使い込んでみた感想ですが、結論からいえば「買ってよかった」です。

「そこそこの性能で低価格」という小型ノートPCは今まで有りませんでしたので、

高性能を必要としない作業に使うのであれば、お得感は想像以上です。

我が家ではワイヤレスのインターネット端末として活躍中です。
(このスペックでもyoutubeニコニコ動画は十分再生できました。)


とりあえず良かった点と今後改善して欲しい点をそれぞれ3点ずつ列挙しておきます。

良い点
1.実売価格約4万円($399)とは思えない質感の高さと造りの確かさ。 
(毎日持って歩きたいと思わせるだけのモノとしての魅力あり<---ここ重要)

2.ストレージがSSD、OSがLinuxのため、起動が速く、動作が軽快。
  (起動時間25秒!、スタンバイからの復帰8秒、Windowsへの入れ替えも可)

3.PC初心者をターゲットにした必要十分なソフトがインストール済みであり、
インターフェースも直感的に理解しやすい。  

  (使用感は、PCというよりも、iPodWiiを操作している感覚に近いです。)


改善してほしい点
1. 日本語環境の正式サポート 

ここのサイトを見れば日本語化は可能なのですが、Linuxのコマンド入力等が
必要ですので、初心者にはやや敷居が高いです。)

2. 画面の大画面化 
(7インチはやや小さい。現行筐体なら9〜10インチを希望。)

3. 日本市場への正式投入 
(現在日本国内で入手しようとすると、輸入代行業者を通すか、海外の知人
  から送ってもらう以外に手はありません。)


現在世界中で売れまくっているようですが、日本でも販売されたなら、

間違いなく売れると思います。

(新しいモノ好き技術者の勘として、DSやWiiの時と同じ「匂い」がします。)

もしそうなったとき、現在のノートPCの売れ筋は今後大きく変化していくのでは
ないかと考えています。