2007-01-01から1年間の記事一覧

駆け込み増設

正月が近付いてくると、 録画したい映画番組が目白押しです。しかし、ハイビジョンデータを保管している サーバの残り録画時間は5時間を切っています。このままでは、年末年始を乗り切れません。 そこで駆け込みで増設することにしました。今回選択した機種…

Eee PC 使い込み感想

前回の記事から約3週間、EeePCを 自宅で、通勤時に使い込んでいます。結論からいえば、非常に快適です。 買ってよかったです。個人的な感覚になるのですが、これまでPCといえば、 少なくとも「機械」として意識して使う必要がありました。しかし、EeePCは紙…

ノートPCのトレンドシフト 〜EeePC〜

前から気になっていた低価格小型ノートPC「Eee PC」を入手しました。一般的な商品紹介はネット上でも記事になっており、おおむね好評価です。 (ITmedia +D PC USER 記事---> その1 その2) (関連ニュース、改造情報---->ASUS Eee News, Mods, and Hacks)実…

地デジの限界

この夏、デジタル放送録画用にハードディスク増設を繰り返していましたが、そろそろそのペースが鈍ってきた感じがします。最大の原因は、録画したいと思える番組が無くなってきたことです。デジタル放送といえども番組の内容はアナログ放送と基本的に同じで…

夜中の大洪水

今晩、自宅マンションの水道管から水が噴き出し、洪水になりました。 不運なことに、今年の管理組合の理事長はこの私です。しかも時間は日曜の夜。 どこにも助けはありません。どうする?私?しばらくは呆然としていましたが、まずは管理会社経由で水道局に連…

CEATECに行ってきた

今年も幕張メッセで開催されたCEATECに行ってきました。色々なサイトで今年の見どころが報道されていますが、私自身のみどころだったのが「3D立体放送」です。これは12月から放送が開始されるBS日本の試験番組とのこと。 会場ではチアリーディングやバスケ…

驚異のペース

盆休みに色々な映画を録画していたせいか、REGZA用に確保していたHDDの残り容量がゼロになってしまいました。500GB程度の容量じゃ2週間ももちません。デジタル放送恐るべしです。とりあえず容量確保するために、HDDを増設することにしました。機種は定番の日…

メディアサーバー 〜Orb〜

最近、Orb(オーブ)というメディアサーバーソフトを利用し始めました。これは、自宅のパソコンに保存してある動画をインターネット経由で視聴可能にするものです。 (窓の杜紹介文)盆休み前、自宅のパソコンに無料のサーバーソフトをインストールし、実…

増設の夏2007

我が家に新しくやって来たテレビは、LAN経由で別のPCのHDDに録画する機能を持っています。そこで先日購入した新ファイルサーバーにHDDを増設し、HDDレコーダーとして使うことにしました。今回増設したHDDはHGSTのDeskstar 7K500。GB単価の最も安い500GBドラ…

テレビ買い替え

二年にもおよぶ我が家の大蔵省との交渉の結果、ようやく自宅のテレビが新しくなりました。 購入機種は東芝REGZA 42Z2000です。 モデル末期のため、ほぼ底値のようで、Amazon特価で\185000でした。画質に定評あるだけあって、フルHDの映像ソースも、緻密な描…

新ファイルサーバー

我が家のメインPCに接続されているHDDは、現在14台。スペース的にもそろそろ限界です。 次の一手を考えていたところに業務用のPCサーバーが目に入りました。メーカーの直販サイトでは、入門機が時々破格の値段で販売されています。今回、私が新たに購入した…

新レコーダーの使い勝手

新しいHDD/DVDレコーダーを10日間ほど使ってみました。まず率直な感想ですが、「デジタル放送は想像以上に容量を食う」ということです。ハイビジョンなので当然といえば当然なのですが、1時間あたり10GBは半端ではありません。内蔵のHDDは250GBですが、20数時…

当たった!

社員旅行のビンゴゲームですごいものが当たりました。 SONYのHDD/DVDレコーダー、RDZ-D700です。 向こう何年か分の幸運を全て使い切った感じがしています。旅行から帰ってきて、まずやったことは、そうです、分解です。「ハードディスク人生」を歩んでいるか…

自家用YouTube

最近、居間のテレビでYouTubeを観る機会が増えてきています。もちろんWiiを使ってですが、一つ不満がありました。自宅LAN内にためこんだTV録画データは見られないのです。当然ですが、WiiにはMPEG系の再生機能はついていません。普通に出来ないのであれば、…

今年初の増設

昨年末に増設してはや4ヶ月。そろそろ残り容量が少なくなってきたので、増設することにしました。 今回増設したのは、HGSTの500GB。これまでと違い、3枚プラッタのドライブです。 プラッタ枚数が減っているため、消費電力が少なく、動作中の温度も低く抑え…

次世代の息吹

先月末に任天堂のWiiを買った。5歳の娘と一緒に遊んでみて感じたのだが、 「家族みんなでわいわい楽しめるゲーム機」というのは 初めてであるように思う。私がTVゲームというものに触れてから約25年。 この間にグラフィックは劇的に進化したが、 テレビの…

悩みのタネ

この年末に遅ればせながらiPodを注文した。 第二世代のnanoには物としての魔力を感じなかったので、 あえてHDDタイプの30Gを選択した。年が明けてようやく届き、非常に便利に使っている。 当初はビデオも見れるということで、動画データや ビデオのポッドキ…