2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

googleカー があらわれた

今日、自宅周辺の地区をgoogle street viewの撮影車(通称gooleカー)が走り回っていたようです。嫁さんの証言によれば、車種は成田ナンバーのシルバーのプリウス。朝9時には現れ、昼3時ごろまで、路地という路地をくまなく撮影して回っていたとのことです。

変わりゆくもの。変わらないもの。

この三連休で、母校の大学祭に行ってきました。卒業して13年。足を運ぶのも5年ぶりです。在学中に比べると、校舎も建て増しされ、豪華になっていました。また、理系の単科大学といえども、最近の学生は垢抜けており、一目でわかる「理系くん」は皆無でした。 …

CEATEC JAPANに行ってきた

幕張メッセで開催されたCEATECに行ってきました。この展示会には過去2年間行っており、今年が3回目です。私の心に突き刺さるような目玉技術はなかったのですが、年々進化しているのは、「ネットワーク系のサービス」です。当初、超高速のネットワークが出来て…

伝説のジェットエンジン

今日は展示会のハシゴをしてきました。 まず一つ目は、パシフィコ横浜で行われた、国際航空宇宙展です。宇宙好きの私としては行かずにはいられません。航空宇宙関係の技術や製品が一同に展示されており、非常に見応えがありました。なかでも私の心をがっちり…