2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の仕事〜パネル型コンピュータのレストア〜

ちょっとした理由で、奥様専用PCを準備することになり、 耐久性の高い業務用コンピュータを調達してみました。ちょうど電脳売王の掘り出し物がでていたのがこれ。 カシオ計算機が7年前に発売した業務用パネル型コンピュータ CASSIOPEIA FIVA MPC-701です。 …

ワイヤレスブロードバンドを身につけた

デジタルモノ好きの私にとって、「次のモノ」を追い求めるのは ほどんど生きがいのようなものです。そんな私が少し前から気になっていたのが、 「ワイヤレスブロードバンド」です。中でも1ヶ月ほど前、イー・モバイルから無線LANルータ 「Pocket WiFi(D25HW…

iMiEVを乗り倒してみた

ひょんなことから、三菱の電気自動車「iMiEV」を貸し出してもらえる ことになったので、半日ほど試乗してみました。この自動車、最近では各方面で取り上げられるようになって きていますが、主に環境面について注目されているように思います。「人のやってい…

テレビ録画用HDD入れ替え

我が家のテレビ、東芝のREGZA Z2000は、LAN-HDD機能を利用して、録画データはホームサーバー上に保存しています。ところが最近このシステムの調子が悪く、予約録画をスキップしたり、再生が突然終了するようになってきました。サーバー上の録画領域には1.5TB…

EVレンタカーに乗ってきた

今週末は、以前から気になっていた電気自動車(EV)に乗ってきました。乗った車はAUTO EV社のジラソーレです。 ここでも紹介されていますが、2人乗りの超小型電気自動車です。この車、昨年6月のエコカーワールドでも展示されていて、センスの良いデザインで…

スモールハンドレット

5月に自作した電動自転車ですが、 現在、近所の原っぱで走行テストをしています。 (公道走行は道路交通法違反になるため、あえて道じゃないところで試験中。(汗)結論からいえば、「乗って楽しい」の一言につきます。とかく電動車両は何かをガマンしながら…

CEATEC JAPANに行ってきた

幕張メッセで開催されたCEATECに行ってきました。この展示会には過去3年間行っており、今年が4回目です。東芝の「CELL REGZA」もすごかったのですが、なんといっても私の心に一番響いた展示は、 ヤマハのブースで行われていた、 ボーカロイド×ロボット×ビア…

業務用サーバーをてにいれた

自動車好きなら「いつかはレクサス」という目標があるように、ハードディスクで人生を語るなら、目指すはもちろん「自宅にデータセンター」ですそこにむけた第一歩として、業務用サーバーを入手することにしました。10月に入ると、企業で設備償却が終わった中古…

SmartQ5をAndroid端末にしてみた

8月に買ったSmartQ5ですが、次の利用法を探るために OSを入れ替えてみました。今回は何かと話題になっているOS、androidですこのOS、元はgoogleが開発したものですが、smartqの日本販売代理店coviaが独自にローカライズして公開しています。 太っ腹なcoviaに…

Eee PCのタッチスクリーン化

ASUS Eee PC 701が発売された当初、 「タッチスクリーンキット」なるものが 出回っていました。これは、液晶パネルに後付けで取り付けることで、 iPhoneのような操作感覚を得ることのできるUSB機器です。出た当時は$100以上もしていたので、手が出せずに…

Beagleboardの改良

少し前の記事でBeagleboardを紹介しましたが、基板むき出し状態、ケーブルクモの巣状態で使って いたため、かなり使い勝手が悪い状態でした。そこで、最低限のカバーをアクリルで自作し、 そこにセルフパワーのUSBハブを組み込んでみました。どうせ組み込む…

ネットブックの先にあるもの 〜SmartQ 5 MID〜

気になっていたモバイル・インターネット端末 「SmartQ 5 MID」を手に入れました。ネット上では今年の5月ごろから話題になっており、 最近では雑誌の記事にも登場するようになってきています。 (ブログ記事--->その1 その2) (日経Linux記事---> その1 …

USB流しそうめん器を自作してみた

今日の昼食のメニューはそうめんだったのですが、 1年ぶりに流しそうめん器を出してきたら問題が 発生しました。なんと、そうめん器にセットする単1電池が わが家のどこを見渡しても見当たりません。そうめんはもう茹で上がりそうです。 ああ、いったいど…

フルHDビデオカメラをレンタルしてみた

デジタル機器を激安でレンタルするサービス(レンタルボンバー)があるのを知り、早速ハイビジョンビデオカメラを借りてみました。 今回借りてみたのは、ビクターのEverio GZ-X900。フルHD動画をSD/SDHCメモリカードに保存するタイプのビデオカメラです。こ…

未来のパソコンのかたち〜BeagleBoard〜

一週間前、アメリカの電子部品通販サイトに注文していた 「Beagleboard」(ビーグルボード)が到着しました。Beagleboardは、こちらの記事にもあるように、 8cm四方の手のひらサイズの電子基板です。 (直販価格で$149(約15000円)。) これでいったい…

エコテクノレースを見に行ってきた

今日はわが母校の近くで開催された エコテクノレースを見に行ってきました。このレースは、決められたバッテリーを使って 一定時間でどれくらい長い距離を走れるかを競うという距離競技です。レースに出てくるのは、2輪車および3輪車の電気自動車 なのです…

自宅データセンターへの道

自宅サーバーを設置して丸5年。奥様の厳しい要求に応えながら、超低コストで安定運用するノウハウも溜まってきました。次の5年間で目指す目標としては、そうです「自宅にデータセンター」です。私と同じ考えを持った方がいないか探したところ、 VPNソフト「So…

電動自転車を自作しました。

2月に電動自転車の駆動部品を取り寄せたまま放置していましたが、 連休の最終日を利用して電動自転車を自作しました。ベース車体としたのは、近くのホームセンターで手に入れた MTBルック自転車(\12800)です。 あと、バッテリーを積むためのリアキャリア(\…

テラバイトの重み

昨年末に1テラバイトのハードディスクを増設しましたが、デジタル放送の録画や、Blu-rayディスクのコピーに使っていると、あっという間に空き容量がなくなってきました。というわけで、今年初めての増設を行いました。購入したのは、もはや定番となりつつあ…

電チャリ部品、来日

ちまたでは電気自動車周辺の話題が増えてきていますが、私が個人的に気になっている乗り物は断然「電動自転車」です。昨年は勢いで電動アシスト自転車を入手しましたが、海のむこうではもっとハイパワーな電動自転車が2千万台以上も走っているようです。そ…