業務用サーバーをてにいれた

peco232009-10-08

自動車好きなら「いつかはレクサス」という目標があるように、ハードディスクで人生を語るなら、目指すはもちろん「自宅にデータセンター」です

そこにむけた第一歩として、業務用サーバーを入手することにしました。

10月に入ると、企業で設備償却が終わった中古サーバーが売りに出されます。そこを狙わないわけにはいきません。

格安の値段で販売されますので、結構競争が激しかったのですが、今回なんとか手に入れることができました。

今回入手したのは、HPのProLiantDL360_G3というラックマウントサーバーです。

製造は5年前ですが、CPUはXeon2.8GHzのデュアル、HDDはUltraSCSI 72GBとなかなかの仕様です。

ただ電源を入れた第一印象は、「健康を害するぐらいうるさい」です。

特に高速回転するファンが曲者で、頭の芯に刺さってくるようなキーンという爆音が耳に付きます。

OSインストールのためにマシンのそばで1時間ほど作業しましたが、しばらく耳鳴りが止まりませんでした(泣)

これは耳栓必須です。自宅データセンターへの道のりは長く厳しいものになりそうです。(汗)