2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!!

今日、仕事から帰ってサーバーが置いてある部屋に入ったところ ただならぬ暑さ。なんだこれは!!嫁さんが風邪をひいて休んでいたため一日中部屋を締め切っていたようです。夜10時の時点の温度を右の写真に示しますが、室温30.6℃、外付け HDDケースの表面…

予備サーバーの準備

現在、自宅のサーバーは常時300Wの電力を消費しています。 これが1ヶ月間連続で稼動すると約4000円の電気代がかかる 計算です。一年に換算すると4万8000円。。。この事実に嫁さんが気が付いたなら、サーバーは即刻 停止になりそうです。(冷汗)省電力化に…

ファイル検索システムを追加しました。

サーバー内に蓄積された大量の情報から目的の情報を簡単に見つけるために、Googleが公開しているファイル検索システムを組み込んでみました。これはGoogle Desktop Serch(以下GDS)と呼ばれているもので、自分のPC内に保管されているファイルのインデックスを…

データの移動は大変

一夜明け、フォーマットしたドライブにデータを移動しました。 とりあえず、映画・ドラマ関係のデータを移動しましたが、 それだけで5時間近くもかかってしまい、いつの間にか夕方。 さらに他のドライブの空きが均等になるように調整するのに さらに2時間…

ハードディスク増設しました

残り容量が少なくなったため、ハードディスクを増設しました。 今回購入したドライブはHGSTの400GB。これまではHGSTの250GBを選択して購入していましたが、 今後必要以上にハードディスクの稼動台数を増やさない ために、今回初めて400GBのドライブに手を出…

オフラインダウンロード

今日、M君向け手渡し分として、35GBのデータを外付けHDDに転送しました。 これってよく考えたら外付けHDDを媒介にしたダウンロードの一形態 のような気がします。データ転送速度を試算してみると、 35GB×1024×8bit ÷(12h×3600s) = 6.64 Mbit/s = 830KBy…

週末ダウンロード量集計

今週末のダウンロード件数は104件、データ転送量は8.94GB。 転送量としてはごく普通でした。 また、一日中雨だったので、ハードディスクの表面温度が普段よりも5℃ 低く、最高58℃でした。これくらいの温度なら通信不良も起こることなく 安心して…

残り容量が少なくなってきました。

今日は土曜日ですが久しぶりにお休み。 しかも朝から雨続き+子供が熱を出したためどこにも行けません。こんな日にはデータの整理整頓です。NewReleaseフォルダ内の データを個別分野のフォルダに整頓して保管します。 30GB分のデータを分類して移動するのに…