ファイル検索システムを追加しました。

peco232005-07-15

サーバー内に蓄積された大量の情報から目的の情報を簡単に見つけるために、Googleが公開しているファイル検索システムを組み込んでみました。

これはGoogle Desktop Serch(以下GDS)と呼ばれているもので、自分のPC内に保管されているファイルのインデックスをバックグラウンドで作成しておき、検索を高速で行うことができます。

さらに、ネットワーク上からも利用可能なよう、GDSのプラグインソフトであるDNKAも追加インストールしました。

最初はうまく接続できずにイライラしましたが、うまく動きはじめた後は、これが非常に快適です。

自宅はもちろん、実家や会社からも自宅のサーバーの情報を検索可能になりました。

これからはファイルの保管場所を覚えておかなくても、キーワードを打てば、目標のファイルまで1秒以内にたどりつけます。


まだGDSの威力を未体験のかたはぜひお試しあれ。