2006-01-01から1年間の記事一覧

一年のまとめ

年の瀬ということで、今年一年の我が家のHDDについて まとめてみました。 増設したHDD 4台 増設した容量 1.3TB 現在の総容量 4.3TB3ヶ月に1台のペースで増設していることになります。過去の我が家のHDD容量を右のグラフにしてみると、 2003年以降、1日あ…

今年最後の増設

最近、ハイビジョンクラスの動画データを扱うことが多く、 サーバーの空き容量が少なくなってきました。今回はテンポラリデータを置くためのPC内蔵用のHDDを 増設しました。今回増設したのはHGSTのDeskstar 7K500。 容量は500GBです。 これまで過去増設した…

FONルータ設置

本日、FONルータを設置しました。これは無線LANのルータなのですが、FONという無線LAN共有プロジェクトに使用するモノです。仕組みとしては、自分のインターネット回線の一部を無料の無線LANアクセスポイントとして開放する代わりに、他のメンバーが開放…

私をダメにする机

1ヶ月ほど前に注文していた、「ゴロ寝deスク アルミ」という 写真のような机が届きました。この机は、あおむけに寝ながらでもノートパソコンが使えるよう にするものです。実際に使ってみた感想は。。。やばいです。この机は冬のコタツなみに私をダメにしそ…

TVチューナー増設

これまで自宅のパソコンにはTVチューナーが付いていなかったのですが、 気になる商品が特価で出ていたので取り付けてみました。 取り付けたのはELSA EX VISION 1700TV PCI。 PCI接続のチューナーカードです。これの特徴はダイレクトにDivx形式で 録画できる…

時代の風

今日は、千葉幕張メッセで開催されているCEATEC JAPANに行ってきました。今年はそこかしこで「フルHD」をキーワードにしており、今後もテレビの 高画質化は継続していきそうです。また、それに伴って大容量の記録媒体(HDD,HD-DVD,Blu-ray)の需要も まだまだ…

掲示板開設

自宅のサーバーに掲示板を増設しました。これまで「掲示板つくらないの?」という声はあったのですが、 一発奮起してApache+MySQL+PHPの組み合わせで新たにシステムを 立ち上げてみました。何か要望事項等ありましたら、匿名でもかまいませんので 書き込んで…

メタボリックな人のブログ

会社の健康診断の結果、メタボリックシンドロームと診断されました。その結果、食事や運動、体重などを「健康手帳」というブログに記録していくことになりました。担当の先生が時々チェックしてくださるとのことです。私が入社当時は血尿が出てもほったらか…

特訓中です。

今日、自宅のPCで作業をしていたら、4歳の娘が 「私もパソコン使いたい」とせがんできました。私のマウスだと大きくて使いにくそうだったので、 子供用の小さなマウスを買い、Web上の無料ゲーム (神経衰弱のようなもの)を試しにやらせてみました。最初は…

さらにハードディスク増設

新居に引っ越してきてそろそろ1ヶ月。なかなか快適な生活ですが、サーバーの残り容量が少なくなってきたのでハードディスクを増設しました。今回増設したのはSeagateのBarracuda 7200.10。容量320GBです。Seagateのハードディスクは曲者で、他社のドライブ…

はじめての○○○○

我が家は盆休み中に引越しを行う予定のため、最近荷造りに励んでいる。そのときありがちな例として、昔の本などをつい読みふけってしまうの だが、今日会社から帰ってくると、4歳の娘がマンガ本を真剣に読んでいた。題名をみると、 「攻殻機動隊」。 よ、四…

ストレージシステム夏の陣

我が家のサーバーは、外付HDDを10台以上も増設してきたため、 常に1〜2台は認識しない状態が続いていました。特にUSB接続を主力にしてきた最近1年間はその傾向が激しく、 再起動後に全てのドライブを認識するまでに軽く10分かかっています。 この現状…

流体軸受がロックしていた日

回らなくなった外付けドライブを外し、某所のクリーンルーム内で分解してみました。その結果、スピンドルモータが固まっていました。右はその時の写真です。実際に目の当たりにしてみると回転部分が完全に固まっており、いくら手で力を入れても回らない状態…

モーターが回りません

外付けドライブの一つが全く回らなくなりました。最初電源ケーブルが抜けているのかと思ってきちんと 差し込んでみても反応なし。その電源ケーブルに別のドライブを接続すると 正常に起動して認識されます。どうもドライブの調子がおかしく、スピンドルモー…

ハードディスク増設

ここしばらく特に大きな問題もなく2ヶ月余りが経過して いましたが、 そろそろサーバーの残り容量が少なくなってきましたので、 ハードディスクを増設しました。今回購入したのは我が家で定番のHGST Deskstar 7K250。これで我が家の増設HDDは10台になりまし…

新世代の造形

まずは添付の写真を見てほしい。いったい何に見えるだろうか?今日会社から帰ってくると食卓の机に置いてあった娘の落書きだ。絵本のようにも見えるし、何かの地図にも見える。正解は「ノートパソコン」だそうだ。恐るべし我が娘。キーボードの下側にはタッ…

よく冷えてます

年が明けて早くも6日経ち、仕事も始まってようやく落ち着いてきています。 今年も公私ともにハードディスクな一年になりそうです。昨年末、積み上げた外付けHDDをすべて動かしたところ熱がこもって温度が上昇し、 室温が10℃にもかかわらずケース外側が60℃に…