ハードディスク増設

ここしばらく特に大きな問題もなく2ヶ月余りが経過して
いましたが、
そろそろサーバーの残り容量が少なくなってきましたので、
ハードディスクを増設しました。

今回購入したのは我が家で定番のHGST Deskstar 7K250。

これで我が家の増設HDDは10台になりました。。

最近、妻から言われてドキッとする言葉があります。

「何でうちの家の電気メーターは留守の間なのにこんなに
 激しく回っているの?お隣さんはぜんぜんまわってないよ?」

「家の中で円板が激しく回っているから」とはとてもいえず、

「ん?エアコンか冷蔵庫の待機電力じゃないの?」

 とお茶を濁した春の日でした。

 
 ちなみに消費電力を比較すると、

   冷蔵庫(400L)= 240W

   PC 1台+HDD×10台 = 200W+11W×10=330W。

 すでにPCの消費電力は冷蔵庫の1.4倍になっていました。(汗)