2005-01-01から1年間の記事一覧

フィリピン出発

フィリピンでの仕事も無事終え、日本への帰途についています。帰りの手荷物検査でもものの見事に引っかかり、かばんの中身を 開けられ、荷物の内容をこと細かに聞かれました。 (そりゃこれだけ怪しい機材を大量に持っていれば、「観光」で という言い訳は通…

ようやく帰れそうです。

仕事もようやくめどがつき、明日帰れそうです。こちらの気候に慣れてきたころにもう帰国です。 会社の食堂では日本食が多かったですが、けっこう グレードが高く、不満はありませんでした。 (一食約350円ほど)飲み物系はジュース(300ml)が30〜40円 ドー…

フィリピン3日目です。

今日でフィリピン出張3日目です。一日中立ち仕事で、さすがに疲れてきました。 頭痛は薬で抑えられていますが、体のだるさはどうにもならないです。食欲もなくなってきており、結構厳しい状況です。 早く寝て体力回復につとめます。

日本出発

現在、鳴門海峡上空9000メートルです。 ようやく日本出発です。朝から強風で、関空連絡橋が不通になり、 電車を途中で降ろされてしまい、一波乱ありましたが、 なんとかタクシーで関空島までたどりつきました。普段より40分ほど遅れで手荷物検査を通過…

荷造り

明日から出張ですが、荷造りは続きます。以下は今回持っていく荷物のリストです。 (写真左上から右下にむけて) ノートPC 携帯型オシロスコープ テスター ポータブルハードディスク(80GB×2) 外付けバッテリー(ノートPC) 信号取り込みユニット A/Dコンバー…

来週また不在です。

来週月曜日から一週間また不在です。先月と同様にフィリピンに出張に行ってきます。 その間、サーバーはメンテナンスできなくなりますので、 利用者の方はいたわりながら使ってください。今回は前回よりも測定器類の荷物が増え、手提げかばん の重さが現時点…

サーバー更新再開しました。

フィリピン出張も無事終わり、サーバーの更新を再開しました。涼しくなってきたせいか、2週間近く連続運転してもサーバーは まったく平気のようです。 出張先のフィリピンは連日30℃を記録していましたが、風が吹き 湿度も低いため、日本の夏より過ごしか…

明日から不在です。

明日から一週間、フィリピンへ出張することになりました。話によるとあまり通信事情がよくないため、サーバーの メンテナンスはできなくなると思われます。その間に、もしアクセスが集中してサーバーがダウンすれば 以降の通信が不可能になります。以下はサ…

ホームサーバーの必要性

パソコンテレビ「GyaO (ギャオ)」というサイトがある。 株式会社USENが運営しており、完全無料のオンデマンド放送を 実現している。これまでのオンデマンド放送と違うのは、視聴者 からは一切料金を取らず、民放の地上波と同様にスポンサーから 料金を取り…

神様の怒り?

私は、仕事で作成した資料をノートPCのローカルディスクに全て保存している。このため、毎週末、外付けの2.5inchハードディスクにデータのバックアップを行うのが日課である。今週もいつもと同じようにUSBケーブルを差し込んでバックアップをとろうとしたと…

時代の変わり目

2日前に発売になった「i-Pod nano」をいじりに心斎橋のApple Storeに 行ってきた。(もちろん、嫁さんと娘が同伴。)こいつには超小型ハードディスクの代わりに2GB、4GBのフラッシュメモリーが搭載 されている。いわば「ハードディスクな人生」を歩む私から…

システムダウン

今日、帰ってきてPCの画面を見ると、唖然としました。特定のIPアドレスから同時に50以上のダウンロードの リクエストが入っており、上りの通信速度は常時10Mbpsを超えて いました。また、ハードディスクがすごい勢いでカリカリ音をたてています。よく見ると…

システム復旧

今日は新しいハードディスクを購入し、壊れたドライブと入れ替える 作業を行っていました。今回購入したのはHGSTのDeskstar 7K250。うちのサーバーで一番よく使用している ドライブです。Maxtorの7200rpm系よりも動作温度が約10℃低いために 動作が安定してお…

ディスククラッシュ!

昨日異音がしていたドライブを個別にUSBで接続しなおし、 再度データの復旧を試みてみましたが、やはり 無理なようです。ファイルシステムすら認識でき ません。ああ。なんてこったい。完全なディスククラッシュです。写真データ。音楽データ。テキストデー…

悪魔の音色

外付けのドライブの一つからいやな音がしています。 「きゅーん。がらがら。きゅーん。がらがら。」最初どこから音が発生しているかわからなかったのですが、 サーバーの基幹部分が収納されているドライブから のようです。そろそろ寿命のようなので、子供の…

濃いやつら、集結。

今日は久しぶりに友人のK君とI君とでなんばパークスへ飲みに いった。二人とも転職前は濃いやつらで名がとおっていたので、 自然と話の内容は濃い方向へ。。。。結局5時間もヲタ話を続けてしまったが、ほとんど疲れていない のは何故?もし明日休みだった…

暑い!!

今日、仕事から帰ってサーバーが置いてある部屋に入ったところ ただならぬ暑さ。なんだこれは!!嫁さんが風邪をひいて休んでいたため一日中部屋を締め切っていたようです。夜10時の時点の温度を右の写真に示しますが、室温30.6℃、外付け HDDケースの表面…

予備サーバーの準備

現在、自宅のサーバーは常時300Wの電力を消費しています。 これが1ヶ月間連続で稼動すると約4000円の電気代がかかる 計算です。一年に換算すると4万8000円。。。この事実に嫁さんが気が付いたなら、サーバーは即刻 停止になりそうです。(冷汗)省電力化に…

ファイル検索システムを追加しました。

サーバー内に蓄積された大量の情報から目的の情報を簡単に見つけるために、Googleが公開しているファイル検索システムを組み込んでみました。これはGoogle Desktop Serch(以下GDS)と呼ばれているもので、自分のPC内に保管されているファイルのインデックスを…

データの移動は大変

一夜明け、フォーマットしたドライブにデータを移動しました。 とりあえず、映画・ドラマ関係のデータを移動しましたが、 それだけで5時間近くもかかってしまい、いつの間にか夕方。 さらに他のドライブの空きが均等になるように調整するのに さらに2時間…

ハードディスク増設しました

残り容量が少なくなったため、ハードディスクを増設しました。 今回購入したドライブはHGSTの400GB。これまではHGSTの250GBを選択して購入していましたが、 今後必要以上にハードディスクの稼動台数を増やさない ために、今回初めて400GBのドライブに手を出…

オフラインダウンロード

今日、M君向け手渡し分として、35GBのデータを外付けHDDに転送しました。 これってよく考えたら外付けHDDを媒介にしたダウンロードの一形態 のような気がします。データ転送速度を試算してみると、 35GB×1024×8bit ÷(12h×3600s) = 6.64 Mbit/s = 830KBy…

週末ダウンロード量集計

今週末のダウンロード件数は104件、データ転送量は8.94GB。 転送量としてはごく普通でした。 また、一日中雨だったので、ハードディスクの表面温度が普段よりも5℃ 低く、最高58℃でした。これくらいの温度なら通信不良も起こることなく 安心して…

残り容量が少なくなってきました。

今日は土曜日ですが久しぶりにお休み。 しかも朝から雨続き+子供が熱を出したためどこにも行けません。こんな日にはデータの整理整頓です。NewReleaseフォルダ内の データを個別分野のフォルダに整頓して保管します。 30GB分のデータを分類して移動するのに…

サーバプログラムを変更しました。

我が家のファイルサーバはHFSと呼ばれるHTTPベースのサーバプログラムを使用していますが、プログラムのバージョンアップをおこないました。(Ver1.40 → Ver2.00) HFS公式URL今回のバージョンアップで加わった新機能に「ファイルのアップロード」というのがあ…

ブログ開設

自宅のサーバを利用する皆さんへの連絡用として ブログを開設しました。ブログの題名「ハードディスク人生」ですが、 仕事でも、趣味でも、日常のあらゆるところで ハードディスクにまみれて生活しているという管理人の現状にふさわしい ものとしてつけてい…