ようやく帰れそうです。

夏の雲

仕事もようやくめどがつき、明日帰れそうです。

こちらの気候に慣れてきたころにもう帰国です。
会社の食堂では日本食が多かったですが、けっこう
グレードが高く、不満はありませんでした。
(一食約350円ほど)

飲み物系はジュース(300ml)が30〜40円
ドーナツ類は一個 120円ほどです。
(味も日本のものとほとんど同じでした。)

今回は寮と工場の往復だけでしたので、こちらの土地を
出歩くことはできませんでしたが、文化の違いをそれなりに
楽しむことができました。

滞在していた事業所は従業員が8000人もいるため、
ほとんど一つの街のような状態になっています。
日本じゃありえない状況が多々あり、楽しませて(?)もらいました。

ありえない状況を少しだけ紹介すると......

  • 工場内の警備員は拳銃を携帯している。
  • 雨の日にはクリスマスイルミネーションが漏電で消えていた。
  • 社員食堂、売店は24時間営業である。
  • 社内のトイレには紙がない。


このほかにも絶句するようなことが多々ありましたが、一週間近く
滞在しているとこれが日常と思えるようになってきました。

日本に帰ったときに感覚がズレないかやや心配です。