2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームサーバーの必要性

パソコンテレビ「GyaO (ギャオ)」というサイトがある。 株式会社USENが運営しており、完全無料のオンデマンド放送を 実現している。これまでのオンデマンド放送と違うのは、視聴者 からは一切料金を取らず、民放の地上波と同様にスポンサーから 料金を取り…

神様の怒り?

私は、仕事で作成した資料をノートPCのローカルディスクに全て保存している。このため、毎週末、外付けの2.5inchハードディスクにデータのバックアップを行うのが日課である。今週もいつもと同じようにUSBケーブルを差し込んでバックアップをとろうとしたと…

時代の変わり目

2日前に発売になった「i-Pod nano」をいじりに心斎橋のApple Storeに 行ってきた。(もちろん、嫁さんと娘が同伴。)こいつには超小型ハードディスクの代わりに2GB、4GBのフラッシュメモリーが搭載 されている。いわば「ハードディスクな人生」を歩む私から…

システムダウン

今日、帰ってきてPCの画面を見ると、唖然としました。特定のIPアドレスから同時に50以上のダウンロードの リクエストが入っており、上りの通信速度は常時10Mbpsを超えて いました。また、ハードディスクがすごい勢いでカリカリ音をたてています。よく見ると…