2008-01-01から1年間の記事一覧

最強のお茶の間コンピュータ 〜「PLAYSTATION3」

発売開始から2年を経て、ようやく我が家も「PLAYSTATION3」を購入しました。 この機械、発売当初は「ゲーム機」としてWiiと比較されていましたが、数度のシステムアップデートを経て、最近では何でもこなす「ネットワーク家電」として語られることが多くな…

年の瀬の増設

2ヶ月ほど前からfriioでデジタル放送をts録画しているため、あっという間にサーバーの残り容量が少なくなってきました。そこで「足りないものは増やせばいい」という自作のメリットを 生かし、サーバーケースの隙間にハードディスクを増設してみました。今…

ネットブックの限界

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのネットブック。私も初代EeePCを使い始めて1年経ちますが、当初は気付かなかった限界が見え始めてきました。それはこれからのネットトレンドの「高精細動画(HD動画)配信」についていけないことです。買った当初は、WEB巡回、メール、動…

googleカー があらわれた

今日、自宅周辺の地区をgoogle street viewの撮影車(通称gooleカー)が走り回っていたようです。嫁さんの証言によれば、車種は成田ナンバーのシルバーのプリウス。朝9時には現れ、昼3時ごろまで、路地という路地をくまなく撮影して回っていたとのことです。

変わりゆくもの。変わらないもの。

この三連休で、母校の大学祭に行ってきました。卒業して13年。足を運ぶのも5年ぶりです。在学中に比べると、校舎も建て増しされ、豪華になっていました。また、理系の単科大学といえども、最近の学生は垢抜けており、一目でわかる「理系くん」は皆無でした。 …

CEATEC JAPANに行ってきた

幕張メッセで開催されたCEATECに行ってきました。この展示会には過去2年間行っており、今年が3回目です。私の心に突き刺さるような目玉技術はなかったのですが、年々進化しているのは、「ネットワーク系のサービス」です。当初、超高速のネットワークが出来て…

伝説のジェットエンジン

今日は展示会のハシゴをしてきました。 まず一つ目は、パシフィコ横浜で行われた、国際航空宇宙展です。宇宙好きの私としては行かずにはいられません。航空宇宙関係の技術や製品が一同に展示されており、非常に見応えがありました。なかでも私の心をがっちり…

システムは完全に沈黙しました

ほとんど死にかけていたPCですが、ついに完全停止してしまいました。緊急用CDで立ち上げようともしましたが、それも無理のようで、マザーボードが完全に故障してしまったようです。最後の手段として、4年前に退役したマザーボードを再投入しました。 CPU、…

配信システム移設

セーフモードでしか起動しなくなっていたPCですが、 ついに一定時間経過すると画面が真っ暗になって しまうようになりました。にっちもさっちもいかないので、急遽、外付け12台、 内蔵1台のハードディスクを別のサーバーにつなぎ直し、 配信システムの引っ越…

ビデオテープ最後の日

本日、我が家に残っていた最後のビデオテープ(数十本)を処分しました。 ほとんどは映画やアニメをエアチェックしたものだったのですが、デジタルデータに置き換えが完了したため、一気に捨てることにしました。私がバイト代を貯めて初めてビデオデッキを買っ…

エナクル大地に立つ!

我が家にも、ついに電動アシスト自転車 (電チャリ)がやってきました。中でもインホイールモーターという 未来感あふれる駆動装置にぐっときた私は、 三洋電機製のエナクルを選びました。自宅に運び入れてまずやったことといえば、 そうです、お約束の分解で…

夏の終わりのPC不調

2、3日前からPCが正常に起動できなくなっています。 現在かろうじてセーフモードでのみ動作しており、 虫の息です。ネットワーク機能はまだ生きていますが、 プリンターやTV録画機能は使えなくなりました。原因はシステムフォルダの一部が壊れ、 ドライバー…

コンデンサーから液もれ

久しぶりにPCの内部に溜まったホコリを掃除していたところ、CPUクーラー脇の電解コンデンサの上面が写真のように汚れていました。6ヶ中4ヶ。良く見ると、わずかに上面が膨らんでいます。これは電解コンデンサーから液漏れが発生し、電解液が乾燥してこびり…

テラバイトの増設

メインPCにはデータ保存用として500GBのドライブを内蔵していますが、ここ半年間は残り容量5%を切っており、ほとんど余裕が無い状態で運用していました。そこで、データ用のドライブをさらに大容量のものに入れ替えました。最近は1テラバイトのものが価格…

自宅サーバーが静止する日

ここ最近、世間では温暖化防止の取り組みの一貫で、夜間のライトアップを止めたりしています。その流れが我が家にも及んできました。 そうです。24時間365日動き続けている、自宅サーバーの電力削減指令がおりてしまいました。確かに、使用頻度の低いハード…

エコカーワールドに行ってきた

今日は横浜で開催された、エコカーワールドを見に行ってきました。「考えるな。感じるんだ。」がモットーの私としては、ぜひとも試乗してみなければいけません。本当は電気自動車を運転してみたかったのですが、予約で一杯なので、電動バイクに乗ってみました…

未来を選択しない不幸

二週間前ほどから続いている地上波デジタル放送のダビング10に関する議論をみていて、タイトルのような言葉が心のなかに湧き上がっています。 議論も重要でしょうが、まず決めて動いて見るという、前に進める努力をしないと、全員が不幸になってしまうように…

どこでもコンピュータ

連休前、自分のにケータイに「RC Gate」というiアプリをインストールして使い始めました。 これはPCをリモート操作するソフトの一種で、携帯電話から利用できるようにしたものです。 我が家には24時間稼働させているPCが2台ありますので、出先からメンテナンス…

ふっかつのじゅもんがちがいます

今日、実家で、娘に昔の漫画を見せようと押し入れをあさっていました。すると古いファミコンとともに、ひらがなの羅列がびっしり書かれた紙の束を見つけました。 これは、、、そうです、昔のドラゴンクエストでつかっていた「ふっかつのじゅもん」です。 セ…

未来をつくりゆくもの

携帯電話の機種変更をしてから約1ヶ月。ようやく定額データ通信サービスの「パケホーダイ」に切り替えました。これまで携帯電話のデータ通信といえばメールかWebだけだったので、定額制になったからといっても特に使い方に変化はないと考えていました。 し…

選手交代

ドライブの異音が益々大きくなり、危険な状態になってきました。ここは読み出し不能になってしまう前になんとかしなければなりません。というわけで交換用のハードディスクを急いで買って来ました 今回購入したのは、ウエスタンデジタルの500GB、ディスク回…

悪魔の音色(第二楽章)

外付けのドライブのひとつから嫌な音がしはじめました。「しゅるしゅるしゅるるるるるるーーーー」よく調べてみるとモータの回転に音が同期していますので、モータの軸受から発生しています。ドライブの型番を調べてみると、2年半前故障したものと同型モデ…

ドコモ携帯のiPhone化

最近、携帯電話の電池の持ちが悪くなってきたので、 2年ぶりに機種変更してみました。選択した機種はNTTドコモのD905i。 今冬発売されたものの中ではかなり高性能の部類に入るものです。しかし、標準搭載のメニュー画面のデザインと使い勝手がいまいちで…

ハードディスク番長

年末年始のハードディスク業界は、やや元気のないニュースが続いていました。日立、小型HDD撤退・富士通は参入断念東芝、1.4兆円で2工場・フラッシュメモリーの生産能力4倍に富士通、HDD分社検討 他社との事業統合・売却も私自身もハードディスク業界に身…