自宅サーバーが静止する日

ここ最近、世間では温暖化防止の取り組みの一貫で、夜間のライトアップを止めたりしています。その流れが我が家にも及んできました。
そうです。24時間365日動き続けている、自宅サーバーの電力削減指令がおりてしまいました。確かに、使用頻度の低いハードディスクは自動的に止まるようになっているものの、アイドル状態で100Wのサーバー2台が動いていれば、ひと月の電気代は約3500円。1年では42000円かかります。

とりあえず、使用頻度の低い平日昼間はシャットダウンすることにします。これで電気代は40%削減できるのではないかと思います。これでまだ効果が無いようなら、もう一段踏み込んだ対策を行う予定です