エコカーワールドに行ってきた

peco232008-06-07

今日は横浜で開催された、エコカーワールドを見に行ってきました。「考えるな。感じるんだ。」がモットーの私としては、ぜひとも試乗してみなければいけません。本当は電気自動車を運転してみたかったのですが、予約で一杯なので、電動バイクに乗ってみました。これはそのときの写真です。私が乗ったのはヤマハ燃料電池バイクFC-Dii です。メタノールと空気中の酸素から電気を起こしているため、電池スタックに燃料を送りこむためのポンプ音が絶えずしていました。
しかし、実際に走り始めると、モーター特有の太いトルクで気持ちよく加速してくれます。あいにく試乗距離が短かったためスピードは出せませんでしたが、乗り物としての楽しさは十分感じ取ることができました。