エナクル大地に立つ!

エナクル分解

我が家にも、ついに電動アシスト自転車
(電チャリ)がやってきました。

中でもインホイールモーターという
未来感あふれる駆動装置にぐっときた私は、
三洋電機製のエナクルを選びました。

自宅に運び入れてまずやったことといえば、
そうです、お約束の分解です。
充電器をセットするより先にドライバーを
握り、電装系を一通りばらして分析しました。(笑)

前もって公開特許公報で調べていた、内部構造図と
制御ブロック線図から、各部分の機能と配線の種別
は特定することができました。

実際に娘を後ろに乗せて走ってみましたが、
前輪をモータで駆動しているため、かなり
安定しています。ママチャリのはずなのに
滑りやすい砂利道でもアンダーステアが出ず、
非常に不思議な感覚です。

今後は各配線に流れる電流波形をオシロスコープ
採取し、改造プランを練ってみようと思います。