ストレージシステム夏の陣

ドライブドア TERABOXⅡ

 我が家のサーバーは、外付HDDを10台以上も増設してきたため、
常に1〜2台は認識しない状態が続いていました。

特にUSB接続を主力にしてきた最近1年間はその傾向が激しく、
再起動後に全てのドライブを認識するまでに軽く10分かかっています。


この現状を打開する何か良い物がないか探していたところ、
ドライブドア TERABOXⅡ
という外付けケースが評判よさそうなので買ってきました。


いままで1台1台個別に設置していたものを4台まとめて1つのケースに
収納するというただそれだけなのですが、非常に効果てきめんです。

結果として再起動後1分以内で全てのドライブを認識するようになりました。
監視すべきUSBデバイスの数が減ったためだと思われます。



またこのケース、ドライブへのアクセスが少なくなると自動的にディスクの回転
を停止する機能を持っており、その状態だとドライブの表面温度はほとんど上昇
しません。(写真上では27.7℃)ドライブの寿命にも良い影響を与えそうです。
(写真右側の個別設置の方は、常時ディスクが回転しているため表面温度は50℃!)


価格に見合った非常に良い製品だと思います。