CEATEC JAPANに行ってきた

peco232009-10-10

幕張メッセで開催されたCEATECに行ってきました。

この展示会には過去3年間行っており、今年が4回目です。

東芝の「CELL REGZA」もすごかったのですが、

なんといっても私の心に一番響いた展示は、
ヤマハのブースで行われていた、
ボーカロイド×ロボット×ビアノのミュージックセッション
デモです。


ここでは産総研ヒューマノイドロボットHRP-4C初音ミクの声で「津軽海峡冬景色」を歌いあげるというマニアな私にはグッとくる内容でした。

さらに曲のリクエストは頓知ドットの「セカイカメラ」で
受け付けるという、アニメ「電脳コイル」のような世界を
実際に具現化しており、新鮮な感覚を体験できました。

私は異質な技術が組み合わさっていくことで生まれる
「新たな価値」というものが大好きなので、

これからもこういうネタな技術に対する感度は保ち続けて
いきたいと思います。