エコテクノレースを見に行ってきた

豊橋エコテクノレース

今日はわが母校の近くで開催された
エコテクノレースを見に行ってきました。

このレースは、決められたバッテリーを使って
一定時間でどれくらい長い距離を走れるかを競うという距離競技です。

レースに出てくるのは、2輪車および3輪車の電気自動車
なのですが、空気抵抗を下げるためにボディーが極端な流線型
となっており、スタート直後はまるで魚の群れのようでした。(笑)


あと思いのほか難しいかったのが、写真撮影です。
速度は30km/h程度なのですが、ほとんど音もせず
走ってくるため、シャッターチャンスは気配でつかむ
しかありません。(汗)

また全く突起物のない細長い形状であり、写真映えするカッコ良い
アングル(男角度という)を探し出すのが一苦労でした。(笑)
だれか、イワシやサンマや太刀魚をカッコよく撮る角度を知って
いたら、教えてください。

電気自動車の時代になれば、レース観戦もこれまでとは違う
視点が必要なようです。