自宅データセンターへの道

自宅サーバーを設置して丸5年。奥様の厳しい要求に応えながら、超低コストで安定運用するノウハウも溜まってきました。

次の5年間で目指す目標としては、そうです「自宅にデータセンター」です。

私と同じ考えを持った方がいないか探したところ、
VPNソフト「SoftEther」の作者である登 大遊さんが
5年前に作成された以下の原稿を見つけました。


2004 年度の情報学類新入生のために書いた原稿


ここには、アパートやマンションに、比較的大規模なサーバールームやデータセンターなどを構築する際に役に立つ情報がかなり具体的に掲載されています。

文中の太文字で表記された部分に作者の特別な思い入れを感じます(笑)
以下はその一例。

我々は情報学類生であるので、もちろんIPアドレスは一人当たり8個必要である。

やはりサーバーマニアを目指している場合は NEC の Express 5800 シリーズを忘れてはならない。

皆さんの中には1TB程度のソースコードなどのデータを保持する必要がある方もいらっしゃるだろうから


これを見ると、私もまだまだ精進が足りないようです。

娘が成人するころまでには、「自宅のデータは1ペタバイト
を目指していきたいと思います。