iMiEVを乗り倒してみた

ひょんなことから、三菱の電気自動車「iMiEV」を貸し出してもらえる
ことになったので、半日ほど試乗してみました。

この自動車、最近では各方面で取り上げられるようになって
きていますが、主に環境面について注目されているように思います。

「人のやっていないことをやる」ことが身上の私としては、
これじゃ収まりませんので、この車の持っている潜在能力を
徹底的に引き出してみました。


実際に乗ってみて初めて分かったのですが、軽自動車の車格ではありえないくらい
加速がすごいので、4人乗車にもかかわらず高速道路の流れに余裕で
乗ることができます。

また、森深い林道も登ってみましたが、低速のトルクが太いため、
登坂性能も申し分ありません。
静寂の中、音も立てずに自然の中に分け入っていく感覚は
初めての新鮮な感覚でした。

電気自動車は非力な印象があったのですが、今日の試乗で
一変しました。今後の進化が非常に楽しみです。

(さすがにここまで無理な走りをすると、電池はあっという間に
 無くなってしまいます。。。。)

 2010/1/4追記:満充電から電欠までの実際の走行距離は
        58kmでした。



     ↑↑↑
     ↑↑↑坂の上の雲