テレビ録画用HDD入れ替え

我が家のテレビ、東芝REGZA Z2000は、LAN-HDD機能を利用して、録画データはホームサーバー上に保存しています。

ところが最近このシステムの調子が悪く、予約録画をスキップしたり、再生が突然終了するようになってきました。

サーバー上の録画領域には1.5TB(500GB×3台をダイナミックディスク化して1ドライブとして認識)を割り当てており、空き容量も3分の1あるのですが、日に日に状態が悪くなってきています。

もしやと思ってデータの断片化率を見てみると、なんと45%となっており、データがバラバラの重症の状態です。

そこでこの状態を解消するため、1.5TBのハードディスクを増設し、データを1台に集約することにしました。

購入したドライブは、Westerndigitalの●●●。

フォーマットするまではこれまでと同じだったのですが、問題はその先にありました。

断片化したドライブから1TB分のデータを移し替えるのは想像以上に時間がかかり、まる1日経ってもまだ終わりません。
放置すること3日目、ようやく全録画データを移し終りました。

これでしばらくの間は持ちこたえてくれることを期待したいと思います。