次世代の息吹

peco232007-02-20

先月末に任天堂Wiiを買った。

5歳の娘と一緒に遊んでみて感じたのだが、
「家族みんなでわいわい楽しめるゲーム機」というのは
初めてであるように思う。

私がTVゲームというものに触れてから約25年。
この間にグラフィックは劇的に進化したが、
テレビの前に座ってプレイするスタイルは一向に変わらなかった。

しかし、Wiiになってリモコン型のインターフェースに
変わることで、そのスタイルは一変した。

正直楽しいのである。
体を動かして行うゲームがここまで面白いとは想像以上であった。
ゲームの本質というのは「楽しさ」という一点につきると思う。

もう一点、Wiiの機能として以外な活用法があることに気がついた。
写真にあるようにブラウザでYouTubeが見られるのである。

WiiTubeのような専用のポータルサイトを使用すれば、実に快適に動画を楽しむことができる。
これはWii最大のキラーコンテンツかもしれない。
これがブレイクすれば、既存の動画配信サービスに
とってはとてつもない脅威になると思う。