メディアサーバー 〜Orb〜

最近、Orb(オーブ)というメディアサーバーソフトを利用し始めました。

これは、自宅のパソコンに保存してある動画をインターネット経由で視聴可能にするものです。
窓の杜紹介文

盆休み前、自宅のパソコンに無料のサーバーソフトをインストールし、実家のPCやノートPCで
実際に視聴してみました。動画や音楽も滑らかに再生され非常に快適です。また、使い勝手も非常に
良く、市販のHDDレコーダーと遜色ありません。


少し前の日記では自家用Youtubeを構築した話を
書きましたが、それと比べても、専用形式のデータを別途準備する必要が無いため、
技術的なハードルは非常に低くなったと思います。

HDDレコーダーは「タイムシフト」という新しい視聴のスタイルを生み出しましたが、Orbのような
ソフトと携帯電話が組み合わさると、ワンセグなんか足元にもおよばない視聴スタイルが今後
現れてくると確信しています。