iMiEVを乗り倒してみた(その2)
昨年末の三菱の電気自動車「iMiEV」の乗り倒しから8ヶ月。
京都市内でもようやく商業ベースのレンタカーが始まりましたので、
12時間コースで乗り倒してみました。
(レンタル先:オリックスレンタカー京都駅前店)
また今回はE-mobile回線を使って、
ドライブ中の車載映像をUSTREAMでダダ漏れ配信してみました。
(1) 京都駅〜国道162号線北上
森が深くなってきたところでE-mobileの圏外になり、中継不能になりました。
(2)国道162号線南下
(4)第2京阪道南下
(5)国道1号線北上〜急速充電場所
(6)急速充電スタンド(パルスプラザ)
(8)充電中のi-MiEV
まとめ
今回の走行距離--200km
(市街地、山道、高速道路と色々走ってみましたが、
不思議と疲れませんでした。やはり静けさの中走ると
疲労がたまりにくいようです。)
急速充電の回数--3回
(充電電力量の総和:約30kWh(一般世帯の3日分))
運転体験してもらった友人の人数--7人
(電気自動車普及協議会のメンバーとしての
布教活動もしっかり行っておきました。)
あと、夏に乗ってみて初めてわかったのですが、
「電気自動車は冷房の利きが良いです。」
これはエンジンから熱気が無いためだと思うのですが、
新たな発見でした。
次は「テスラロードスター」のレンタカーがどこかで始まったら
真っ先に駆けつけてやろうと考えています。