激安Androidタブレット〜EKEN M001

peco232010-05-20

世間ではまもなく発売のiPadの話題で
盛り上がっていますが、
人が通っていないケモノ道を行くのが
大好きな私は、Androidタブレット
テストを続けていたりしています。

連休明けには、さらにもう一台の
タブレットを入手しました。

名前はM001
中国深センのEKENというメーカー製です。


私は中国のChinaBuyeというショッピングサイト
このページから購入しました。

購入したときには確かにメーカーのロゴ「EKEN」
が付いていたのですが、
到着した現物やパッケージには一切表示が
ありませんでした。
さらにシリアルナンバーも空白になっているという
徹底ぶり。まさに「名無し」のノーブランドです。


さすが中国。我々の常識の斜め上をいってくれます。
人柱前提のものづくりのようです。(爆)


案の定この製品、ネット上での評判はすこぶる
悪く、10分で使用不能になるだの、
プロダクトですらないなど散々ないわれようです。


私も使い始めの数時間はかなり苦労しましたが、

ここのサイトを参考に修正プログラムをあてると
かなり良い感じになります。〜よくわかってないBlog〜

またアプリの追加はAndroid Marketが使えないため、
ここのサイトからWeb経由でダウンロードしました。

TwitterEvernoteSkypeなど色々と追加して、
ようやく実用的に使えるようになっています。


約1週間の間、電車通勤中に使ってみていますが、
画面の大きさ7インチに対して重量が350gと軽く、
長時間片手持ちしても疲れません。

以前の記事に書いたSmartQ V7は486gだったので
その差136gです。しかしM001のほうが
重量差以上に軽く感じます。

これは本体の厚さが薄い為、人差し指と親指のみで
軽く支持できるからなのではと考えています。

もっと限界まで使い込んでみようと思います。