Make Tokyo Meetingにいってきた

今年の初め、工業の個人化ということで
こんな記事を書きましたが、

この雑誌社が企画した、
自作したモノを発表するイベント
[http://www.oreilly.co.jp/mtm/05/:title=「Make Tokyo Meeting 05」]
に行ってきました。

私はこのイベントに初めて参加したのですが、

結論からいうと

「想像をはるかに越えて面白かったです!!」

噂には聞いていたのですが、実際に行ってみると
想像の遥か上をいっていました。

音楽を奏でるテスラコイル

展示品いろいろ

まとめ

ASCII.jp まとめ記事前編

ASCII.jp まとめ記事後編

例えていうならば、うちの娘は工作でつくった
ものを、「お父さん。見て!見て!」と見せて
くれるのですが、ちょうどそれを「いい大人」
「全力で」やっているような感じです。

しかも仕事じゃなく、趣味でやっているため、
「納期」や「コスト」の縛りから解き放たれて、
みんなやりたい放題、したい放題でした。

さらに印象的だったのは、「出展者」も
「観覧者」も共に幸せそうな顔をしていたことです。



私も電動自転車を自作しているのでよく分か
るのですが、自分がつくったモノに対して共感の
輪が広がったときは、自然と頬が緩みます。また
共感してくれる方に感謝したくなります。

今回の催しものにはこの空気が充満していたように
思います。

次回は9月に岐阜県大垣市で開催されるようですが、
そのうち出展してやろうと考えています。