Android搭載ノートPC をてにいれた [スマートブック]

世間では iPhone4の話題が数多く上がっていますが、

人が通らないケモノ道大好きな私には
こちらのほうが魅力的に映ったので
早速手に入れてみました。

その名は Smartbook EPC-1027


このコンピュータ、形はノートPCですが、
OSはスマートフォン用のAndroid (Ver1.6)を搭載しています。
購入先は中国のAliexpress--->個別商品へのリンクはこちら
メーカー名は不明。
本体価格:米$100.96
送料入れても米$124.51(日本円で¥11300)
と信じられないくらい安いです。


この手のコンピュータのことを一般的には「スマートブック」と
言うようです。(出展:Wikipedia)

近日発売予定のものでは
auAndroid スマートフォン「IS01」
東芝のクラウドブック「dynabook AZ」がそれに相当します。(フォトレビューはこちら


注文してから実際にやってくるのか非常に不安だったの
ですが、注文から14日後に無事到着しました。

実際のブツは非常にデザインセンスのある梱包箱に入っています。
どこかで見たことのある箱だなと考えること1分。
やはりそうです。
Macbookの梱包箱にそっくりです!!」

また中身を取り上げたときも、中華製らしからぬセンスの良さに
感心していたのですが、しばらくして既視感が現れてきました。


全面ホワイトで統一されたクラムシェルデザイン.....

特徴的なアイソレーションキーボード.....

って、中身までMacbook」そっくりやん!!



あと持ってみた感触は妙に軽いです。画面サイズ10インチ、
解像度 1024×600なのですが、
重量は860gしかないので、見た目より軽く感じます。
裏ブタを叩いたらボコボコと部品が緩んでいるような音がします。


さすがにいつまでもアリエナイ状況の余韻に浸っているわけにも
いかないので、次は実際に使えるように初期設定です。


起動直後は目ぼしいアプリはほとんど入っておらず、
ブラウザとメール、Googleマップしか入っていないうえに
Androidマーケットも使えません。


このため、別のPCでこちらのサイトからAndroidアプリを
色々ダウンロードしてSDメモリカードに保存しました。

ところが差し込もうとしても
何故かスロットに入りません。


良くみると、スロットの入り口に対して基板上の部品の位置が
ずれています。
((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!! )
こんなもん入るわけがありません。
少なくとも出荷前のチェックをしないことが中国品質のようです。(遠い目)


まあよくあることなので一度本体をを分解し、スロットの入り口を
広げる作業をカッターナイフで行いました。
この時点で午前2時。


もうエレクトロニクスなんだかプラモデルなんだか良く分からない世界です。

オラ ナンカ タノシクナッテキタゾ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

苦節することさらに1時間。
再度組み立てを行い、ようやくAndroidアプリをインストール
できました。

結果、利用可能なソフトは以下のようになっています。

左上より
ES File Manager (ファイルマネージャー)
Note pad (メモ帳)
Android Comic Viewer(電子書籍リーダー)
Dropbox (オンラインストレージ)
Evernote (オンラインストレージ)
音楽(mp3などの音楽再生ソフト)
Documents To Go(Microsoft Officeの文書閲覧)
Googleマップ(地図閲覧)
ワペディア(Wikipedia用専用アプリ)
AndroidVNC (WindowsPCを遠隔操作するために使用)
Advanced Task Manager(タスクマネージャー)
My photo(写真閲覧)
Twidroid(twitter
Dolphin browser (Webブラウザ
メール(電子メール)

なお日本語入力は Simeji3.9.9を使用してます。

(以上すべて無料ソフトで構成)

ここまで設定して、ようやく実用レベルの道具になってきました。
この先いろいろ使い込んでやろうと思います。

今日の一言
「中国製デバイスを買う場合は、トラブルもエンターテイメントの一つと楽しめるくらいの心の余裕をもつべし」