パーソナルクラウドのある生活 ”pogoplug”

今月始めに
写真のようなカタツムリのようなモノを手に入れました。

これはpogoplug(ポゴプラグ)というLinuxベースのサーバーの一種で、
USBコネクタに外付けHDDをつないで使います。


本体には有線LAN端子がついており、
ネットワークケーブルを繋ぐとLAN上の
他の機器からアクセス可能になります。


入手先はこちら----->米Amazon.com
私が買ったときは$78でした。

紹介記事はこちら---->目からウロコの超快適パーソナルクラウド環境「Pogoplug」
Cloud Engines「Pogoplug」〜外からでもアクセスできるNAS機能を試す

ここまで書くと普通のネットワーク接続ハードディスク(NAS)
のように見えるのですが、

実際に使ってみて約2週間。

結論をいうと、
これはかなり使えます。想像以上の性能です。
買ってよかったです。

特に私が惚れ込んだのは以下の機能です。




1.自宅のLANの中だけでなく、外出先からもインターネットを経由して利用できる

インターネットがつながるところであればどこからでも、
自宅に保存しているデータを利用できます。

Dropboxのようにクラウド上にデータを預かってくれるサービスは
いくつかありますが、こちらは自宅にデータが確実に保管されていますので、
個人的な安心感は一段上です。


2.パソコンは当然のこと、多くの種類のモバイル機器からも非常に手軽にアクセスできる。

私が常用しているのはiPod Touchなのですが、
この場合、接続用の専用アプリをダウンロードして使います。

このアプリがまた優れもので、接続しているHDDの中身を
調べて自動的にジャンル別、日付別に整頓してくれます。

もちろんiPhone/iPadからも利用可能ですし、
Android, Blackberry, Palmスマートフォンからも
利用可能です。


3.動画、音楽データは再生ボタンを押すと同時にストリーミング再生が始まるため、待たされることがない。

通常のサーバーソフトだと、ダウンロードが終了する
まで再生が始まらず、使い勝手が非常に悪いです。
またストリーミングに対応させようとすると、
データをFlash形式に変換しておかなければ
ならないのですが、pogoplugはそんな手間は
なく、HDDのフォルダにファイルを放り込んで
おくだけで準備完了です。


4.消費電力が非常に少なく、維持コストが安い。

現在自宅で24時間稼働中のメインサーバーは
常時100Wの電力を消費しており、
ひと月の電気代は約1500円です。
一方、pogoplugはたった5Wしか電力を消費しないため、
ひと月の電気代はわずか80円しかかかりません。
この電力消費だと、太陽電池でも簡単に
まかなえるレベルです。


5.家族や友人と共有したいデータは、ファイル単位で公開できる

公開したいファイルは個別に指定できるため
ガバイトクラスの巨大ファイルも手軽に送ることが
できます。


6.ここまでの高い機能を持っていながら、初期設定は笑ってしまうくらい簡単。

写真の操作手順書にあるように、ケーブルを繋いで終わりです。
10分でセットアップ可能と書いてあったのですが、
本当に10分で終わりました。
これなら導入にあたっての敷居はほとんどゼロです。



私は500GBの2.5inchのドライブを接続していますが、
以下のようなデータを保管し、非常に便利に使っています。

・13年間撮り貯めてきた家族の写真やビデオ
 ・スキャナを使ってデジタル化した雑誌記事
 ・iPodに転送しきれないお気に入りの音楽
 ・仕事で便利に使うことができるJISのハンドブック
 

私のiPod Touchは内蔵ストレージが8GBしかないのですが、
Pogoplugを併用することで、その問題を一気に解決
することができます。

この商品は人々の情報利用のスタイルを
大きく変えてしまうのではと感じています。

ただ残念なのは日本で正式販売されていないため、
輸入代行業者や海外の知人を経由して手に入れるしか
ありません。

私は輸入代行業者を利用しましたが、
日本で販売され始めたら
間違いなくヒットする商品だと思います。